プライド

プライドの意味。

知恵袋に下記のような回答がありました。

—以下引用—

「プライドが高い」
この意味は傲慢と虚栄心で、勿論良い表現ではありません
・特徴
自分に自信がない人、他人に低く見られたくないと見栄を張る人
自分または自分達は凄いと傲慢になってる人が持つ

もう1つ。
「プライド」
この意味は誇りと自尊心。良い表現としての使用が多い
誇りとは、
個人が努力して築き上げた実績や能力を自他共に認めた時身に付くもの

—引用終り—

今回取り上げるのは前者の「プライドが高い」です。

このプライドを何よりも大切にしている方がいらっしゃると思います。

しかし、目的(ゴール)を達成する為にそのプライドは必要でしょうか?

「いや、俺のプライドが許さない!」

なんて事を言ってたら目的(ゴール)が遠退きますよね。

プライドを守る事が目的(ゴール)ならそれでも良いと思いますが。

条件反射的にこのプライドを守る行動(選択)をとっていながら、そのことに全く気付いていない方達は勿体ないと思います。

脳は重要だと思った事を拾い上げます。

「プライド」

これを意識してみると自分のそんな行動に気付けるかもしれません。