それ知ってる

「それ知ってる」

こう判断した事は頭に入って来なくなります。

 

「以前本で読んだ」

「テレビであの人が言ってた」

 

これをしていると新しい知識、経験が得られず、非常にもったいないです。

 

誰でも経験があると思うのですが、何年か前に読んだ本、観た映画を読み直したり観直したりした際に、以前は分からなかった意味が分かるようになっていたりすることがありますよね。

 

「こんな事を言ってたのか!」

「ここまで深い内容だったとは・・・」

 

今、目の前で起きている事、貴方に話しかけている人は、以前とは違う事を知らせようとしているのかもしれません。

 

毎日変わらない、と思っているのは貴方が「昨日と同じだ」と受け取っているからなのかもしれません。