自分とは?

自分とは何か?説明してみてください。

と言われると、自分の周りの説明になってしまいます。

父が誰で、母が誰で、何県出身で、何学校を卒業し、何会社に勤めていて、2人の子供の親で、親友は誰で、趣味は・・・。

これは、個としての自分というのは存在しないことを意味します。

完全に孤立した人というのは居ない。
全ての人(全ての存在)が関係しあって存在している。

「関係を変える=自分を変える」
ことになるわけです。

接する人間を変えるだけで、あなたは別人になります。

自分を変えたいと思っているあなたに、変える意図を持った私が関わる。

変わらない訳がありませんよね。

 

自分が変われば、現実も変わります。